2016年10月20日

サイトリニューアルしました

もち米サイトをリニューアルしました。
スマホですか?対応してません!
新しいサイトでは新しいブログが使われています。
もち工房製作日記

前々から私の作業の遅れで空き時間が出来てしまうスタッフに漫画でも描かせたいなと思っていたのですが
せっかく描くなら公開の場が欲しいと考えサイトリニューアルにいたりました。隙を見てもち作画も更新出来るといいな。
今後ともよろしくお願いいたします。
posted by もち at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

学校を描こう【作画:さにひこ】

sanihiko151002_学校を描こう1.jpg

sanihiko151002_学校を描こう2.jpg

最近仕事以外に漫画描く時間がなくて。でもネーム描ければ結構気が済むし新しいソフトの練習も兼ねてクリスタの使用を条件にアシスタントさんに作画を依頼してます。
私も他人の原案やネームから自分のネーム起こす作業練習したいし原案くれよとアシさんにせがんだら皆急に原案行方不明になりおった。

もちネーム
20150804mochi_ name.jpg
posted by もち at 21:35| Comment(0) | 漫画:もち原作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【10月27日】因幡16巻&魔女3巻

因幡16魔女3告知レイ_s.jpg

すっかり単行本発売日が近付かないと更新されない雑誌情報。
雑誌発売の告知を諦めて単行本発売に合わせて載せるべきだろうかとか考えてます。
今月末発売の単行本には以下の話が収録されております!

■キューティクル探偵因幡16巻
【月刊Gファンタジー2015年3月号】
キューティクル探偵因幡90話「羽毛布団侵入事件」
扉絵:春菜さんより「ヒッチハイクをしている首領とロレンツォ」
【月刊Gファンタジー2015年4月号】
キューティクル探偵因幡91話「消えない罪事件」
扉絵:くろてうさんより「圭くんがルナとイチャイチャ」
【月刊Gファンタジー2015年5月号】
センターカラー
キューティクル探偵因幡92話「沈黙の張り込み事件」
扉絵:Ayutaさんより「優太のメイド姿」
【月刊Gファンタジー2015年6月号】
キューティクル探偵因幡93話「リストランテ勧誘事件」
扉絵:みきたんさんより「圭くんになつかれてる高校生の庵さん」
【月刊Gファンタジー2015年7月号】
キューティクル探偵因幡94話「老舗旅館暴風事件」
扉絵:秋空さんより「洋たちが化学実験しているところ」
【月刊Gファンタジー2015年8月号】
キューティクル探偵因幡95話「聡明本体捜索事件」
扉絵:庭師さんより「ニッポンの夏」
【月刊Gファンタジー2015年9月号】
キューティクル探偵因幡96話「アルカモネ刑務所侵入事件」
扉絵:しうやさん「洋とメガネをかけた遥」


■魔女の下僕と魔王のツノ3巻
【月刊少年ガンガン2015年3月号】
センターカラー
魔女の下僕と魔王のツノ11話「魔女の下僕と三つの話」
【月刊少年ガンガン2015年4月号】
魔女の下僕と魔王のツノ12話「魔女の下僕とサソリの女(前編)」
【月刊少年ガンガン2015年5月号】
センターカラー
魔女の下僕と魔王のツノ13話「魔女の下僕とサソリの女(後編)」
【月刊少年ガンガン2015年6月号】
魔女の下僕と魔王のツノ14話「魔女の下僕と子供の嫉妬」
【月刊少年ガンガン2015年7月号】
表紙&巻頭カラー
魔女の下僕と魔王のツノ15話「魔女の下僕と大人の秘密」


魔女の方がページ多かったりするので一冊分溜まるのが早いです。
魔女と比べて因幡のページ数が少ない理由はなんというか50メートルを走るペースで400メートルは走れないアレです。
単行本購入特典が増えたことだしアシスタントさんに一覧表を依頼しました。
こんな感じで。
特典一覧らふ.jpg
発売日ハロウィン近いからハロウィン感じる配色にしてやってよっていう雑な指示を出しましたがとってもきれいに仕上げてくれました!
単行本特典一覧_s.jpg
漫画形式の特典はありません。イラストばっかりです。
お好きなものをゲットしてください!
posted by もち at 21:12| Comment(3) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

ため込んだ告知

私半年くらい何してたんでしょうね!

・月刊少年ガンガン2015年1月号
魔女の下僕と魔王のツノ9話「魔女の下僕と極北の魔女・後編」

・月刊Gファンタジー2015年1月号
キューティクル探偵因幡88話「撮影現場強奪事件」
扉絵:ジェラシーさんより「圭、優太、塩ちゃんで遊園地」

・月刊少年ガンガン2015年2月号
魔女の下僕と魔王のツノ10話「魔女の下僕と望まぬ体」

・月刊Gファンタジー2015年2月号
キューティクル探偵因幡89話「Gの謎追跡事件」
扉絵:美凪さんより「野羅組がコタツでぬくぬく」

・月刊少年ガンガン2015年3月号
センターカラー
魔女の下僕と魔王のツノ11話「魔女の下僕と三つの話」

・月刊Gファンタジー2015年3月号
キューティクル探偵因幡90話「羽毛布団侵入事件」
扉絵:春菜さんより「ヒッチハイクをしている首領とロレンツォ」

・月刊少年ガンガン2015年4月号
魔女の下僕と魔王のツノ12話「魔女の下僕とサソリの女(前編)」

・月刊Gファンタジー2015年4月号
キューティクル探偵因幡91話「消えない罪事件」
扉絵:くろてうさんより「圭くんがルナとイチャイチャ」

・月刊少年ガンガン2015年5月号
センターカラー
魔女の下僕と魔王のツノ13話「魔女の下僕とサソリの女(後編)」

・月刊Gファンタジー2015年5月号
センターカラー
キューティクル探偵因幡92話「沈黙の張り込み事件」
扉絵:Ayutaさんより「優太のメイド姿」

・月刊少年ガンガン2015年6月号
魔女の下僕と魔王のツノ14話「魔女の下僕と子供の嫉妬」

・月刊Gファンタジー2015年6月号
キューティクル探偵因幡93話「リストランテ勧誘事件」
扉絵:みきたんさんより「圭くんになつかれてる高校生の庵さん」

・月刊少年ガンガン2015年7月号
表紙&巻頭カラー
魔女の下僕と魔王のツノ15話「魔女の下僕と大人の秘密」

・月刊Gファンタジー2015年7月号
キューティクル探偵因幡94話「老舗旅館暴風事件」
扉絵:秋空さんより「洋たちが化学実験しているところ」
posted by もち at 19:25| Comment(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

【4月27日】キューティクル探偵因幡15巻&魔女の下僕と魔王のツノ2巻

036.jpg

峠を!越えたので!告知に!やってきました!
4月!27日に!単行本が!出ます!
そんな春爛漫の4月には
Gファン・ガンガンともにセンターカラーを頂き
特別ふろくまで付けてもらえましたやったぁ!

告知用の画像はもちは線画だけです。
サイト用だし好きにしろ!お前色に染めてくれ!と
アシスタントさにひこさんに線画渡してカラー塗ってもらいました。
かわいい。それでいて楽。私が。
「カラーは塗りたいんだけど線画がめんどい」さにひこさんと
「カラー苦手すぎて線画で終わりたい」もちさんが出会ったので
今後の(あるかもしれない)合作にご期待ください。
いや、10年以上も前に出会ってたんですけどね。
私たち互いの需要と供給に気付かず10年以上も何してたんだか。

魔女の連載を始めてから上記のさにひこさんと
因幡のアンソロジーで執筆してくださった佃さん。
驚きの即戦力が2名加わってくれました。
そんな魔女が気付けば12話で1年経っててビックリ。
え?できんの?と自問自答していた2本連載ですが
頼もしく愉快なスタッフさんと担当さんに囲まれて充実してます。
ちょっと今月は充実しすぎた!
posted by もち at 01:28| Comment(5) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

ガンガンGファン12月号

年末がジワジワと近付いてますね!コワッ︎

2710FD99-BBA0-4EFE-9E55-8B59738FC218.jpg
月刊少年ガンガン2014年12月号
魔女の下僕と魔王のツノ8話
「魔女の下僕と極北の魔女・中編」


BD02F975-5EFF-4E89-8591-6145BD6E3C48.jpg
月刊Gファンタジー2014年12月号
キューティクル探偵因幡87話
「黒い牙重複事件・後編」
扉絵:現役中2チキンさんより
「洋の中華服姿」
posted by もち at 00:02| Comment(1) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

今さらまとめて告知

告知ためこみました!!!!

何をしていたかと言うと単行本作業。
10月27日にキューティクル探偵因幡14巻と
魔女の下僕と魔王のツノ1巻が同時発売でやんす!


■月刊Gファンタジー
GF_83.jpg
【2014年8月号】
83話:因幡洋殺害事件
扉絵:笹ガールさんより
「洋たちがアルパカに乗って駆け抜けるところ」
80話もやってりゃ主人公が死んだりする時もあるよね!
この回までが単行本14巻収録になります。

GF_84.jpg
【2014年9月号】
84話:人形館改装事件
扉絵:あいさんより
「圭くんを荻さんがたかいたかーいしてるシーン」

GF_85.jpg
【2014年10月号】
85話:注文の多い暗殺事件
扉絵:花雨さんより
「マフィアらしくかっこいいヴァレンティーノ組」

GF_86.jpg
【2014年11月号】
86話:黒い牙重複事件(前編)
扉絵:巻頭カラー
緒里さんより
「洋が魔法使いで、他のみんなが毛にされているところ(遥はもやし)」


■月刊少年ガンガン
GANGAN_04.jpg
【2014年8月号】
センターカラー
第4話:魔女の下僕と恋の敵
この回までが1巻収録です!
1巻発売後コラボサイトで次の回の5話が公開されます。

GANGAN_05.jpg
【2014年9月号】
第5話:魔女の下僕と無二の親友

GANGAN_06.jpg
【2014年10月号】
センターカラー
第6話:魔女の下僕と暫しの休息

GANGAN_07.jpg
【2014年11月号】
センターカラー
第7話:魔女の下僕と極北の魔女
posted by もち at 00:44| Comment(1) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

【Gファン】キューティクル探偵82話

月刊Gファンタジー2014年7月号
82話:荻の嫁二次元化事件
扉絵:真琴さんさんより
「付き合った当時の荻と若葉」

久しぶりの若葉登場です。
アシさんへ扉絵背景に動物園をリクエストしました。
キリンさんめっちゃ可愛い。

DSC_0100.JPG

うっかりコピックが溶けるインクで描いて色々力尽きた残念な緒方。
DSC_0099.JPG

目次コメントに書いた淳さんマスクが意味分からなかったと思うけど
詳しく話したところできっと意味が分からないと思います。

私、浅岡先生とは三ヶ月から半年に1回程のペースで
IXA会なる飲み会をするくらいには仲よしでして、
浅岡先生は望月先生のアシスタントに行っていたこともありまして、
三人は一応共通の知人といった感じでして、
以前浅岡先生が私の事務所を見に来てくれまして、
淳さん忙しいから来れないだろうけど自慢だけはしておきまして、
浅岡先生の誕生日が近い日だったのでプレゼントを渡しておいてと頼まれました。

そこまではいいんですよ。

「マスク被った状態で望月淳になりきって浅岡しゅくにプレゼントを渡して欲しい」

という謎ミッション受けまして。
プレゼントと共に届いたんですよ。
本人お手製の淳さんマスク。
DSC_0038.JPG
望月先生のアシスタントさんや担当さんに代わって言うよ。
お前いまソレやってる場合じゃねぇから!!
めっちゃくちゃ忙しいくせに何やってんだよホント!!
DSC_0087.JPG
かぶるけどさ!!
posted by もち at 00:37| Comment(2) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

【ガンガン】魔女の下僕が第3話

2014年月刊少年ガンガン7月号
第3話:魔女の下僕と鉄の薔薇



次号センターカラー頂きましたー!
次号予告にある通り新キャラが出ます。
どS最強イケメンですってよ奥さん。
アルセニョのことじゃありませんわよ奥さん。
posted by もち at 02:04| Comment(1) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

GF発売中

20140520_2.jpg

月刊Gファンタジー2014年6月号
81話:一億ひったくり事件(後編)
扉絵:毛フェチさんより
「因幡洋オンリーの扉絵」
20140520.jpg
いつも中編はさみたい欲求と戦う事になる前後編です。
今回は助手がいなくて不安しかない前後編です。
久しぶりに自分のキャラに土下座したくなりました。鉄謙メンゴ!
さすがに申し訳ない気持ちでいっぱいになり、
鉄謙が幸せな話でも描いて埋め合わせしようと思い、
彼がやりたい事って何だろうと結構しばらく考えたのでしたが出た答えがコレだった。
20140520_3.jpg
…………これでいいんだろうか。

posted by もち at 03:57| Comment(1) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

